オリコン4

http://text.ivory.ne.jp/ori4/
 もう掌編の締め切り間近ですが、今回は読者参加&許可が下りれば『朗読』で参加させて頂きたいかな、と思っております。正直、こういう形でしか参加できないのが少し悔しいけれども、そろそろ進路について愚考を深める時期に来たかなーと思っております。まぁなんだ、受験生は勉強しろよ! 俺も練習しろよ! 発声とか滑舌とかさ!
 ゴメンナサイ。アイマスニハマッテマシタ>orz

 せっかくなので参加者への質問に答えてみようか。

1:お名前(ハンドルネーム)を教えてください
 はっしー五号機、はっしー@量産、八四式器官砲などなど
2:差し支えなければ、年齢と性別を教えてください。うそでもいいです。
 エターナル19歳。ウソ。普通に19歳のオスです
3:Webサイトやブログを持っていますか? 差し支えなければ、URLも教えてください。
 http://www.geocities.jp/hassy0005/ (サイト)
 http://d.hatena.ne.jp/hassy0005/ (ブログ)
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=365867mixi
 正直どれをさらしてもイタイです。
4:Web小説コンテストのことは、どちらで知りましたか?
 以前、仲間内から伝え聞いて。
5:Web小説コンテスト4に参加しますか? それは作者として? それとも読者として? 参加しないけど状況は気になる?
 今回は読者として参加。どうも自分の書くものは毛色が違うというか厨二全開なのでダメポ
6:このような投稿・投票企画に参加したことはありますか?
 第二回、第三回や『バトこん』などに参加しました
7:インターネットを利用してどれくらいになりますか?
 約6年です。
8:趣味を教えてください。
 TRPGと読書とスポーツ観戦。まだまだ阪神タイガースのターンは終了してないZE☆
9:書籍以外で、おすすめの作品(音楽、絵画、映画、芝居、……)があれば教えてください
 映画:インデペンデンスデイターミネーターⅡ、ホームアローン1〜3、ミュウツーの逆襲
 音楽:relations GO MY WAY!! エージェント夜を往く 迷走Mind キラメキラリ アイマスばっかでサーセン
 絵画:落穂拾い。なんか見てて優しい気分になれるので好き
10:飲み会(オフ会)などを企画したら参加しますか?
 行ける範囲であれば是非とも! 東京なら日程次第になるか…
11:どんなジャンルの小説を読んでいますか? あるいは、読むのが好きですか?
 基本的にライトノベル。後は学校で出された課題をちょくちょく。小説ではないがTRPGのリプレイ
12:どんなペースで小説を読んでいますか?
 月2〜3冊ペース。基本的には読み返しが多いため新作はあまり読まない。
13:Web小説(オンライン小説)は読みますか?
 読みます。主に二次創作系を。
14:商業非商業を問わず、好きな作家さんがいれば、教えてください。
 非商業:広瀬凌氏、kobax氏、アルエム氏、フクロウ氏
 商業:新井輝氏、仁木英之氏、奈須きのこ
15:小説の感想や批評を作者に伝えたことがありますか?
 あります。感想は甘め
16:小説を評価する上で、一番重視するのはどんな点ですか?
 読める文であるか。媒体メディアに則った文であるか。面白いか否か。自分好みであるか否か。ってひとつじゃねーよ!
17:こりゃダメだ、と思うのはどんな小説ですか?
 ダメだ、と思うより苦手とするもの。誰も悪くないのに誰もが不幸であるもの。
18:「いつか自分も何か書いてみたい」と思いますか?
 ちょこちょことイメージは出ていますが…今は『読みたい』ですかね
19:読者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください
 ファンタジック漫画だけど機工魔術師。少年の成長が結構上手いかと。
 反三国志。これはねーよ、と思うほどの蜀贔屓。ここまで来れば圧巻なので是非。
 マリア様がみてる。男にとってはこういうのを読むのも勉強ですヨ。漫画版も是非どうぞ
 ゼロの使い魔くぎゅくぎゅツンツン!
 灼眼のシャナくぎゅくぎゅツンツン!
 ハヤテのごとく!くぎゅくぎゅツンツン! ……最後三行悪乗りしすぎたか。
20:最後に、読者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。
 単純明快痛快勧善懲悪という作品は今の時代に流行はしないでしょうが、私の原点はここです。暴れん坊将軍なのです。
 是非そんなものが読んでみたい、とは思います。

 こんな感じです。掌編部門、短編部門ともに盛り上がることを期待しています。
 朗読参加、叶えば是非やりたいですね。